マレーシア::パンコア島

時期:2001年2月
はてなマップmap:x100.5551y4.2259

マレー半島の西に位置する小さい島で、88マンは2晩程滞在しました。半島西側で一番有名なリゾート地はペナン島なのですが、88マンはその当時いわゆるリゾート観光地みたいな所が嫌いで、ちょっとたちの悪い”マイナーな所に行きたい症候群”にかかってたのです。着いてみると、なにげに結構開発されていてちょっとがっかりでしたが、海と砂浜がとても綺麗だったのでそれなりに楽しめました。

島での宿を決めた後、カヤックとスノーケルセットを借りて島の周りを探検に行きました。島はジャングル地帯で陸づたいで到達するのが難しい砂浜がいくつかあるので、とりあえずそこの内のひとつを目指して出発しました。30分位パドリングしてると、20メートル位の小さい砂浜を発見したので上陸する事にしました。上陸してカヤックを引き上げていると後ろで”キーッ”って声がするので振り返ってみると猿が20匹位こっちを見てました。子供とかいてすごく可愛かったので写真を撮ろうと思い近づいて行くと、突然10匹位が”ウッキーッ”って88マンに飛び掛って来ました。超びっくりした88マンはスーパー秒速移動でカヤックに飛び乗って砂浜からパワー・パドリングで逃げ出して来ました。いくらハイアマルガンボディで覆われていても生身の猿には勝てません。