日本語ページのアクセスを禁止にしました

日本語ページというか、ドメインの末尾が ”.jp”になっているページを自分のオフィスのPCからアクセス出来ないようにしました。理由としては、研究所の自分のオフィスではウェブが使い放題なので、日本語のニュースとかミクシィとか他の人のブログなどを見すぎてしまうからです。

88マンが主に使用しているブラウザーはFireFoxなのですけど、Public Foxというアドオンを入れて、ドメインの末尾が ”.jp”をブロックするようにしました。それでランダムに作成したパスワードを日本語バージョンのヤフーメールに送信しておきました。

コンピューターに疎い人や、携帯を主に使用している人は何を言っているのか全く分からないと思うので、分かりやすいようにPublic Foxの設定画面イメージを貼り付けておきます。

88マンの使用しているPCは一台では無く、マシンごとに持っている権限が違っていて、しかも属してるネットワークのセキュリティーレベルが異なっている為、サーバではプロキシでブロックしたり、Windows環境ではIEでもブロックしたりしています。

もちろん自分で設定したので、自分で設定解除も可能なのですけど、手順を考えると面倒くさくて、解除する事は今後無いと思います。そういう訳で、今後は自分のラップトップをオフィスに持って来た時だけ、日本語が使用可能になる為、今まで以上にインタラクティブじゃなくなります。最後にAdblockというアドオンも面白いなと思ってので、分かりやすいように設定画面のイメージを貼っておきます。