ダッシュボードを発見するまでの事情と過程

フリック入力がある程度速くなってきたのでスマホではてなブログを書いてみよう思ったんだけど結構大変でした。まずはてなにログインするとハンバーガーメニューがないのです。あるのは左上の設定アイコンと右上のプロフィールアイコンのみ。ブログが書きた…

12年ぶりにブログ再開でエクスポート三昧

相変わらず毎日研究で忙しいのだけれど、最近ネット小説を読んでる時間が増加している事に気がついたので、どうせなら少しでも有意義な時間の使い方をしたいと思い、12年ぶりにブログを再開することにした。 ありがたい事に、はてなが昔の過去記事を”はて…

35歳精子限界説

久しぶりの更新なので、88マンが更新していない間にどれだけ進化したのかを示す為に、今回は少し真面目な日記をアップします。先月、アメリカから、p53という遺伝子の権威であるプリンストン大学の教授(名前忘れた)がトロンヘイムに二日間、講演しに…

日本語ページのアクセスを禁止にしました

日本語ページというか、ドメインの末尾が ”.jp”になっているページを自分のオフィスのPCからアクセス出来ないようにしました。理由としては、研究所の自分のオフィスではウェブが使い放題なので、日本語のニュースとかミクシィとか他の人のブログなどを…

イグルー

3月の物凄く寒い時期に同僚のイヴェと、イグルーツアーに行こうって、なんだか酔っ払った時に盛り上がってしまって、イグルー作って来ました。ヨーロッパの熱くてタフな冒険好きの男達の間では、最近イグルー作りが流行ってるみたいです。88マンは熱くも…

ハーバルエッセンス

最近頭がちょっと臭いなって思ってたんですけど、シャンプーが腐ってたみたいです。そういう訳で、新しいシャンプーを買ってきました。頭から毎日いい香りが漂ってくるので、気分爽快です。それまで使っていたシャンプーはシドニーにいた時に、イギリス人の…

ロニーの秘密

先々週に同僚のロニーと飲みに行ったのですけど、その時に、なんていうか、聞いてもいないのに、勝手にベラベラと自分の秘密をしゃべりだしたので、ここで暴露しちゃいます。秘密といっても大した秘密ではないし、研究所の他の人達には言わないでねと言って…

年越しパーティー

友達の所での年越しパーティーに行ってきました。相変わらず飲み過ぎてしまって、カウントダウンをする為に、近くの小高い丘に登ったた頃には、ピョンピョン飛び跳ねながら「イェーイ、2008!!!」とか叫んで、見知らぬ人達とハグしてました。友達の所…

新年

あけましておめでとうございます。去年はオーストラリアからノルウェーに引っ越したので、いろいろと書類作成や手続き関連で忙しかったのですけど、今年は自分の研究と勉強に集中していきたいと思っています。ノルウェーの博士課程って、研究で取得する単位…

ウーゴ・チャベス

このチャベスっていうおっちゃんは南米ベネズエラの現大統領なのですけど、トルクメニスタンの故ニヤゾフ以来のクレイジー振りを発揮してるので、最近ちょっと注目してます。トルクメニスタンの時は国民の人達が可愛そうだなって感じで済んでいたのですけど…

おもいでぽろぽろ

おもひでぽろぽろ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/03/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (117件) を見る研究所の同僚のアウドゥムが邦画と日本のアニメのDVDを、いくつか持…

ちんこのサイズ

久しぶりにオフィスに自分のノートパソコンを持ってきたので、日記更新します。えーと10月位の事なんですけど、ドイツ人の女の子三人と前回のエントリーで話したオランダ人の医者のミッシェルと飲みに行ったんです。88マン以外はみんな医者で、解剖学の…

グリーンランドでの温暖化現象

最近、北極圏での温暖化の影響がいろいろと報道される様になってきています。白熊があと何十年かで絶滅するとか、4万年間保たれたきた氷の層が解け始めてきているなど、かなり深刻になって来ているみたいです。今日、家のケーブルテレビでイギリスのBBC…

チャンピオンズリーグ

地元のサッカーチームのルーゼンボーグ(正しい日本語での綴りはローゼンバーグかローゼンボーグかもしれません)が、ヨーロッパのトップクラブ同士が戦うチャンピオンズリーグに出場する事になりました。イェーイ。その出場を決める為の予選リーグの最終試…

続続ホット情報

ワイヤレスブロードバンドモデムがドカーンと壊れてからノルウェーに来るまで、88マンが何をしてたのか、今回もまとめて見る事にしました。 4月 無職状態5ヶ月目突入。 バイオインフォマティクスを諦めて普通にITの職探しをする。 速攻で職ゲット出来…

続ホット情報

ワイヤレスブロードバンドモデムがドカーンと壊れてからノルウェーに来るまで、88マンが何をしてたのか、今回もまとめて見る事にしました。 3月 ブロードバンドモデムの細かい操作はプロバイダーから直接する仕様になっていて、何処がおかしいのかチェッ…

ノルウェーホット情報0.1

ワイヤレスブロードバンドモデムがドカーンと壊れてからノルウェーに来るまで、88マンが何をしてたのか、少しまとめて見る事にしました。まあ、特に何をしてたって訳でも無いんですけど、お尻をよく掻いてました。2005年の12月から「お尻カユイ痒い…

文字が読めない大人達

3月末に自宅で使っていたワイヤレスモデムが壊れてしまって、日本語ネット環境が使えなくなってしまった為、しばらく更新してませんでした。もう自分が88マンだという事は完全に忘れていました。それはどうでも良いのですけど、同時に快適エロムービーダ…

マイクロRNA奨学金面接

昨日、大学で奨学金の面接がありました。勘違いで全く関係の無いビルに行ってしまい、その事に面接開始5分前になって気がつきました。ダッシュでそのビルを出ながら面接担当の教授に電話をすると、運悪く能天気な受付のお姉ちゃんに繋がってしまいました。…

人間の条件

ちょうど今、同居人のコルが週末にしたバーベキューの残りのスペアリブをボロっとゴミ箱に捨てて、自分の部屋に入っていきました。88マンはすぐに台所に行って、ゴミ箱からスペアリブを救出しようかと思ったんだけど、一応大人なので止めて置きました。あ…

ミャンマー::パテイン

時期:2002年3月 パテインはパテイン川のほとりにある小さな町で、ベンガル湾側にあるビーチへ行く人達の拠点となっています。88マンはパゴタやストゥーパなどの仏塔やお寺巡りはもうお腹いっぱいになっていたので、町で2日間まったりする事にしまし…

好きな食べ物::バター

「好きな食べ物は何?」と聞かれても沢山ありすぎて直ぐに思いつかないのですが、88マンが昔からのお気に入りの素材系食べ物はいくつかあります。別に誰も知りたく無いかもしれないけど、88マンのお気に入り特選素材を3つ選んでみました。 バター マヨ…

マャンマー::パテイン行きのバス

時期:2002年3月 パテイン行きのバスはヤンゴンの外れにあるバスターミナルから毎日2,3本出ているという事なので、朝一番のバスに乗ろう思い早起きして宿を出ました。パテインはヤンゴンから4時間程北上した所にある川沿いの小さな町です。パテイン…

ドリアン

昨晩、新しいルームメイトのタイ人のスーに見た事も無いフルーツを見せられて、何かと思って食べたらドリアンでした。スーはスナッパーという小型犬を飼っていて、スーから「これ犬の餌だけど、食べる?」と皿に盛られた黄色い物体Xを差し出されて、思わず…

The Battle for Wesnoth

ターン制のファンタジー風シミュレーションゲームです。エルフとか騎士とかその他いろいろな善い者ユニットを操って、敵の化け物軍団を玉砕したり、シナリオごとに課せられた条件をクリアするゲームです。成長したユニットは次のシナリオでまた使えるので、…

モモンガジャンプ

昨日夢の中で新しい技を習得したので報告します。アンドロイドの88マンも時たま何かに追いかけられている夢を見たりするのですが、大体いつも同じ技を使って切り抜けています。まあ使ってる技は皆とほぼ同じだと思いますが、1つ目が「加速装置」で、もう…

涙そうそう

涙そうそうアーティスト: 夏川りみ,森山良子,BEGIN,田久保真見,京田誠一,吉川忠英出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/03/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (50件) を見るオーストラリアに遊びに来ていた…

成績

今日カモノハシプロジェクトの成績が発表されました。結果は74/100です。これで1年間の総合成績の平均は79.75になりました。平均80を取ればオーストラリアか他の欧米諸国で奨学金をもらって博士課程に行くことが容易に出来、しかも就職でも断…

とんがり帽子のメモル

とんがり帽子のメモル SONG&MUSIC コレクションアーティスト: TVサントラ,山野さと子,佐藤ありす,青木望出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/10/19メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (8件) を見る 去年プロジェクトの追い込みで一番…

ケアンズ情報

日本の友達がケアンズ旅行に行くみたいなので、少しケアンズ情報を紹介したいと思います。ケアンズはオーストラリア北東部の亜熱帯に位置していて、グレートバリアリーフに近く日本にも馴染みがあるオーストラリアでも有数の観光地です。ケアンズ近辺には手…