ダッシュボードを発見するまでの事情と過程

フリック入力がある程度速くなってきたのでスマホはてなブログを書いてみよう思ったんだけど結構大変でした。


f:id:Eighty-EightMan:20210313123006j:plain


まずはてなにログインするとハンバーガーメニューがないのです。あるのは左上の設定アイコンと右上のプロフィールアイコンのみ。


ブログが書きたいだけで、設定は特に変える必要がないのだけれど、とりあえず設定アイコンをタップして設定を見てみます。


住んでる所がオーストラリアのダーウィンになってたので変更してみることにしました。


f:id:Eighty-EightMan:20210315011414p:plain


聞いた事も無い地名や国名が何百とてできてびっくりしたけど、時間帯順でソートされてると分かったら大丈夫でした。


f:id:Eighty-EightMan:20210313122700j:plain

他は特に変える必要がなかったのでページの一番下の「トップ」と書かれたリンクをタップすると変なページに飛ばされました。


f:id:Eighty-EightMan:20210313122724j:plain


はてなココサービスは終了したみたいです。使った事も聞いた事も無いけど、終わってしまったそうです。


設定は終わったので次はプロフィールにチャレンジです。ブログを書きたいだけなんだけど。。。


f:id:Eighty-EightMan:20210315014054j:plain


ログアウトしたい訳では無いので、プロフィールを確認してみる事にしました。


f:id:Eighty-EightMan:20210315014603j:plain

プロフィールのページの右側にアカウントに紐づいてるサービス一覧が表示されてて、はてなブログもあったのでタップしてみました。


f:id:Eighty-EightMan:20210315015116j:plain


自分のブログサイトにはどうにかたどり着くことが出来たけど、ブログの記事を書く為のリンクやアイコンは見つけられませんでした。


右上にサインアップと出てるので、スマホで書くためには何かしら登録が必要なのではと思いました。今のブログは一昔前のはてなダイアリーから自動でインポートされたので、ちゃんと自分で登録したことはなかったのです。


f:id:Eighty-EightMan:20210315020507j:plain


あれ?何故だか新たにURLを取得する事になりました。


f:id:Eighty-EightMan:20210315020713j:plain


登録完了です。あれ?またログイン?何にログイン?


この後はすったもんの末、結局ギブアップしてしまいました。グーグル先生に聞いてみると、他にも苦しんでる人達がいて、なんだかダッシュボードというページを見つけると解決するらしいとの事でした。


f:id:Eighty-EightMan:20210315021451j:plain


自分のブログのページの一番下でダッシュボード様を発見しました!任務完了です!