12年ぶりにブログ再開でエクスポート三昧

相変わらず毎日研究で忙しいのだけれど、最近ネット小説を読んでる時間が増加している事に気がついたので、どうせなら少しでも有意義な時間の使い方をしたいと思い、12年ぶりにブログを再開することにした。

ありがたい事に、はてなが昔の過去記事を”はてなダイアリー”から”はてなブログ”へと自動でコンバートしてくれていたみたいで過去記事も全部残ってる。今回は記事をオフラインで書いて、バージョンコントロールを自分側で管理し、完成した記事をアップロードするという手法を取りたいと思っている。 

まず最初に実行したタスクは全過去記事のエクスポート。やり方がまったく分からなかったのだが、ググったら普通に出てきた。

 

staff.hatenablog.com

 

エクスポートの機能は隠れた場所に位置していたが、エクスポート自体はボタン一つで簡単だった。次は、はてなフォトライフにアップロードした全イメージファイルをエクスポートする予定。

ちなみに普段利用しているネット小説のプラットフォームは”小説を読もう/小説家になろう”と”カクヨム”。もちろん面白い小説もいくつかあるが、基本的にはびっくりする程レベルの低い小説が多い。あとキモいのも多い。ただなぜか沢山のネット小説を読んでる。理由は分からない。