SUSE Linux 10.1

木曜日
開発用の環境をWindowsからLinuxに移行しようと思い、インストールDVD付きのリナックス雑誌を買ってきました。さっそくインストールしようと思いDVDをセットすると、DVDプレイヤーがもの凄い音を立てて拒否反応を示しました。メディアを服でゴシゴシしたり、フーフーっとDVDプレイヤー周辺のホコリを吹いて払ったりしてみたのですが、一向に受け付けません。メディアをチェックしたら「なんだか不良品みたいです。」という結果になった為、諦めて別の雑誌を購入する事にしました。

金曜日
今度はDVD一枚バージョンを避けてCD5枚組付きの雑誌を購入しました。早速インストールを始めたら、またインストール中にDVDプレイヤーが凄い音を出して異常終了してしまいました。また服でゴシゴシしたり、ラップトップのいろいろな所をフーフーっと息を吹きかけたりもしたのですが、全然改善の見込みはありませんでした。今回メディアは大丈夫だったのですけど、CDの高速回転が原因でした。これはメディアを5枚ともCD−Rにコピーしたら直りました。

土曜日
インストールの途中でラップトップのビデオカードが認識できないみたいで、ラップトップがプシューっと異常終了しまい、その後いっさい起動出来なくなってしまいました。ラップトップのいろいろな所をフーフーしてみたのですが、まったく何も起動出来ない状態のままでした。RAMにダメな情報が残っていたみたいで、電源とバッテリーの両方を引っこ抜くと直る事に気がつきました。

日曜日
ビデオカードの設定を手動で済まして、基本的なインストールは終了したのですが、日本語環境とプリンターの設定がうまくいきません。いろいろなソフトをインストールしたりアンインストールしたり再インストールしたりという作業を100回程繰り返して、日本語環境はセットできました。プリンターの方は試練を極めていて、もちろんプリンターをフーフーしてみたのですが、プリンターの設定は無理でした。

教訓
フーフーしてもダメな時はある。