グリーンランドでの温暖化現象

最近、北極圏での温暖化の影響がいろいろと報道される様になってきています。白熊があと何十年かで絶滅するとか、4万年間保たれたきた氷の層が解け始めてきているなど、かなり深刻になって来ているみたいです。

今日、家のケーブルテレビでイギリスのBBCのニュースを見ていたら、グリーンランドで様々な宗教(キリスト教ユダヤ教イスラム教、仏教など)のリーダー達が集まって、「皆で協力して温暖化を止めよう」と共同声明を出していました。

ちなみに、グリーンランドエスキモー系(多分)の原住民と北欧系のヨーロッパ人が住んでいて、北極圏内にある氷で覆われた大きな島です。人口が少なく、氷ばかりの為、独立した経済力も無く、皆さんご存知の通りメルカトル図法の被害者です。

温暖化によって、グリーンランドの現地の人達の生活も激変してしまったようです。まず氷が解けた為、魚が沢山取れるようになり、漁業が活発になってきているみたいです。他には、気温が上がって来た為、今まで不可能だった穀物が栽培出来るようになり、農業もさかんになって来ているみたいです。なんだか温暖化のおかげで、グリーンランドでは今、軽い経済ブームが起っているみたいです。現地の人達はとっても嬉しそうでした。大真面目なニュースだったのに、無邪気な現地人達の様子を見て爆笑してしまいました。ノルウェーに滞在している間に、一度はグリーンランドへ旅行してみたいです。