文字が読めない大人達

3月末に自宅で使っていたワイヤレスモデムが壊れてしまって、日本語ネット環境が使えなくなってしまった為、しばらく更新してませんでした。もう自分が88マンだという事は完全に忘れていました。それはどうでも良いのですけど、同時に快適エロムービーダウンロード環境までドッカーンっと吹っ飛んでしまったので、それはそれで、かなりの大ショックでした。

日記を更新していない間に、色々とあってノルウェーに移住する事になりました。トロンヘイムという丁度ノルウェーの中間に位置している町に住んでいます。移住というより、とりあえず3年間住んでみて、気に入ったら住み続ける予定です。

今、自宅のノートパソコンでカタカタとこの日記を書いてます。日記じゃなくて季節報みたいになってしまってますけど、これからは一週間に一度位の頻度でノルウェーホット情報を書いていきたいと思っています。ホット情報とはキノコ狩りとかそういうのです。

これからは、USBメモリーに日記を保存して、翌日にオフィスからこっそりとアップするので、コメントへの返事は全部ノルウェー語になります。オフィスのパソコンでは日本語は読めるのですけど、日本語入力ソフトが無いので日本語は書けないのです。というかノルウェー語が全然話せず読み書きも出来ないのが結構ヤバイです。オーストラリアで「文字が読めない大人達」みたいな特集をテレビで少し前に放送していて、かわいそうな人達だなと思って見ていたのですが、88マンも突然、文字が読めない大人達の一員になってしまいました。