ドリアン

昨晩、新しいルームメイトのタイ人のスーに見た事も無いフルーツを見せられて、何かと思って食べたらドリアンでした。スーはスナッパーという小型犬を飼っていて、スーから「これ犬の餌だけど、食べる?」と皿に盛られた黄色い物体Xを差し出されて、思わずパクっと食べてしまいました。果肉だけの状態で匂いも薄かったので、見た目ではドリアンと全然気づかずに1、2回噛んでごくっと飲み込んでしまいました。

タイに旅行に行った人なら知ってると思うけど、「ドリアンを食べた後にビールを飲むと胃が爆発して死ぬ」みたいな噂を現地でよく聞きます。「死ぬ」って言うぐらいだから、コーラにメントスを入れると起る大噴火みたいのの100倍凄くなったような爆発が胃の中で起っちゃうのかもしれません。

そういう訳で昨日は地元のパブに飲みに行きたかったんだけど中止して、インターネットで「ドリアンとビールの食い合わせ」検索をしてたんだけど、気がついたらいつの間にか「奥菜恵」検索してました。この人Wikipediaによると「瞳の色がオッドアイで縦に茶色と黒半分ずつ分かれている」らしいので、よく分からないけど「オッドアイ」検索してました。

そういえばフルーツといえば、最近食べた「Nashi Pear」が美味しかったです。詳細は知らないのですけど、梨と西洋梨の合成種らしいです。でも昨日スーパーに行ったら「Ye Pear(中国産)」ってなってました。名前はどっちでも良いのですけど、フルーツの王様のドリアンよりか美味しい事は確かです。