とんがり帽子のメモル


去年プロジェクトの追い込みで一番忙しい時期に、このメモルの歌を突然思い出してYouTubeから映像をダウンロードしました。88マンはオープニングの歌とエンディングの両方の歌を覚えていたのですけど、ストーリーを全く知らないか、完全に忘れているみたいなのでネット検索してみました。登場人物とストーリーはだいたいこんな感じでした。


<メモル>
 リリス星からやって来た元気でおしゃまな女の子。「やって来た」というか宇宙船が事故って地球に不時着して帰るに帰れない状態になっている。「おしゃま」の意味が良く分からないけど、見た感じ「おしゃま」っぽい。天敵はゴロニャン(猫)。


<マリエル>
 病弱でサナトリウムで療養しているクララみたいな女の子。小さい頃にお母さんを亡くしていて、本人には知らされていないけどお父さんも既に他界しているらしい。ピアノが得意。


<ストーリー>
森で迷子になったメモルが偶然に山荘で療養していたマリエルと出会う。意気投合した二人はそれから友情を育み、能天気なメモルに触発されてマリエルもだんだん元気になっていく。

メモルとマリエルは近くの別荘に遊びに来ていたオスカーという男の子と出会う。オスカーはグレイスという少し意地悪なフィアンセがいるのだけど、マリエルと仲良くなって二人でイチャイチャし始める。

マリエルの病気が治ったので、マリエルは街にある全寮制の音楽学校に通うことになる。そこではグレイスも学んでいて、マリエルはグレイス一派に軽いイジメを受ける。その頃メモルはマリエルに会いたい一心でリリス村を飛び出し、一人でマリエルが住んでいる街へと旅を始める。

マリエルのピアノの音を頼りに、メモルは無事にマリエルの所までたどり着く。メモルは人形のふりをして寮でマリエルと暮らす事になる。マリエルとオスカーは適度にイチャイチャしてる。

学校が休みに入り、メモルはマリエル、オスカーと共に村に戻る。休みももう直ぐ終わりという時に、村に来ていたグレースが事故を起こして記憶喪失になってしまう。実は記憶喪失とは嘘で、意地悪な自分の性格をリセットしたいが為に芝居をしている。その後グレースは「全てはオスカーが好きで好きでしょうがないからやっている」みたいな事を人形のふりをしているメモルに独白。それを知ったオスカーはマリエルと別れグレースと一緒になる決意をする。

リリス星から救助の宇宙船がやって来てメモルとリリス村のみんなは自分達の星に帰ることになる。マリエルはメモル達が帰る事を知らされショックで寝込んでしまう。地球を出発する日の夜、メモルとリリス村の皆でマリエルの為に人形劇を行う。なかなか別れの言葉を切り出せなかったメモルは、劇の中でマリエルにサヨナラを言う。メモルは舞台の上で、マリエルはベット上で泣き出してしまう。その夜リリス星に飛び立った宇宙船を見送ったマリエルは、そのまま倒れてしまう。


という心温まる感動ストーリーです。ちゃんとしたストーリーを知りたい人は東映のウェブページ(http://www.toei-anim.co.jp/tv/memole/)で確認して見てください。あとYouTubeのリンクもついでに貼っておきます。