Tiny Footprint障害


88マンはアンドロイドっていう設定なのでコンピュータがどっかに付いているはずなんですが、何処にあるか良くわからないので普段は普通にノートパソコンを使ってます。88マンのパソコンはいろいろなファイルやプログラムを大容量格納しているのですが種別でみると、(1)開発用アプリ、(2)音楽MP3ファイル、(3)エロムービーの3つが主で、容量的にも(1)>(2)>(3)となっています。なんで(3)が一番でないかというと、適宜削除しているからです。削除してる理由は自分のノートパソコンをプレゼンで使用したりしているので、エロムービーフォルダーを何かの拍子で開いちゃったりしたらおっかないからです。

88マンもIT関係者の端くれなので自分用のパソコンにはウェブサーバーやDBシステム、いろいろな開発環境が沢山インストールされています。いろいろなアプリを同時に立ち上げると、たまに自分のノートパソコンがアップアップしちゃう為、タスクマネージャーには結構お世話になっています。メモリ使用率とかCPU使用率を確認するのに便利だからです。タスクマネジャーが何だか知らない人はウィンドウズ系OSでCtrl+Alt+Delで出てくるヤツといえば分かってくれると思います。ところが最近タスクマネージャーがおかしな事になっていました。メニューバーとタブが表示されなくなってしまったのです。今日少し時間があったので、症状をググってみたら、”あなたのパソコンはハイジャックされてしまいました。”という診断結果が出てきました。ハイジャックはヤバイのでとりあえず犯人を探す為に捜査に乗り出しました。

その後2時間程Windowsのレジストリを見たりして、いろいろと原因追求をしていたのですが、怪しいファイルやアプリは何も発見できませんでした。諦めてアンチウィルスソフトでも買おうと思ったんですけど、最後の手段で日本語でググってみたら、マイクロソフトの日本語ページがヒットしました。

現象
タスク マネージャのメニュー バーとタブが表示されないことがあります。

原因
この現象は、タスク マネージャが Tiny Footprint モードで動作中の場合に発生することがあります。 タブの近くの縁の空き領域をダブルクリックすると、タスク マネージャがこのモードに切り替わります。

解決方法
タスク マネージャを標準の表示モードに切り替えるには、ウィンドウの上部の縁をダブルクリックします。

Tiny Footprintモードが何であるかさっぱり分からなかったけれども、とりあえず”タブの近くの縁の空き領域”をダブルクリックしたら直るみたいです。どこの領域だかも良く分からなかったのですけど、タスクマネージャーを立ち上げて、そこらじゅうダブルクリックしてみました。

イェーイ! 直った、直ったー! うれしくなっちゃので来週締め切りの課題の事は忘れてパブに飲みに行って来てしまいました。