ウーゴ・チャベス

Eighty-EightMan2007-12-18


このチャベスっていうおっちゃんは南米ベネズエラの現大統領なのですけど、トルクメニスタンの故ニヤゾフ以来のクレイジー振りを発揮してるので、最近ちょっと注目してます。トルクメニスタンの時は国民の人達が可愛そうだなって感じで済んでいたのですけど、ベネズエラは南米の一大産油国で、世界に与える経済的影響の大きさから、みんなハラハラしながら次は何をやらかすんだって見守っている状況です。今まで何をしたかというと。。。

  • 国旗に星を一つ付け足した
  • 国旗の左上にもある国章の馬を逆向きにした
  • 国名を長くした
  • 憲法を変えようとした(失敗)
  • ベネズエラの標準時間を30分ずらした (88マンが使っているOSのSuSE10.3のベネズエラ時間変更アップデートは昨日公開されてました)

その他にも国内を色々といじくって問題を起こしているのですけど、他の国々の元首とも揉め事を起してます。ブッシュ大統領が演説した次の日に演説した時があって、「なんか硫黄のにおいが残ってるな」と言って、その後は散々ブッシュを悪魔呼ばわりしたそうです。後は、スペイン語圏会議でのチャベス大統領の非礼に怒った、スペイン国王から「¿por qué no te callas?」と言われてました。英語で言うと「Why don't you shut up?」って感じだと思うのですけど、もうスペイン語圏では今年の流行語大賞みたいになっています。基本的に、一ヶ月に一回位のいい感じの割合で国際的失言を繰り返しています。

でもこうして書いてみると、故ニヤゾフの方がやっぱり偉大ですね(嫌な意味で)。一国が完全に「ニヤゾフおもちゃ箱」になってましたからね。あと、変人では無いのかもしれないけど、ヤバイ政治家繋がりとしては、南アフリカのジェイコブ・ズーマっておっちゃんが赤丸急上昇中です。